SSブログ

精神科病棟と言う所 [日々]

こんばんはtakashiです。

今日は体験した人にしか分からない事を書きます。

精神科病棟と言う所について書きます。

精神科と言うと、昔よりは身近になってきたのでは?と思います。

現代人の中で精神科にかかっている人が増えてきたと思いますが、まだ身内にしか言えないのが現状だと思います。

でも鬱だったりは明日は我が身なのです。

そんな精神科の中でも特に異質なのが精神科病棟です。

精神科病棟は主に家での扱いに手があまる場合や、家族の方が患者と一緒に来て、入院する場合が多いと思います。

俺は2つの精神科病院に入院した事がありますが、独特の雰囲気があります。

俺の場合は1つ目は自分、自ら進んで入院しました。

自傷行為が抑えられなくなったからです。

2つ目は飛び降りをして運ばれた後、そのまま精神科に入院しました。

2つの病院に共通して言える事は、刑務所と変わりが無いのでは?と感じた事です。

俺は刑務所には入った事はかろうじて無いですが、精神科病棟の中で主治医、先生は刑務所長で、看護師が刑務官に当たると思います。

任意入院で無い場合、先生の判断で入院が長くなったり、短くなったりします。

精神科病棟の場合、殆ど外出は出来ず、ホールに集まってテレビを観るか、部屋で過ごします。

また決まった時間に強制的に起床させられ、決まった時間に就寝させられます。

問題が多い患者の場合はベッドに縛られたりします。

問題児の場合は薬の量を増やされ、常に頭が朦朧としている状態になっています。

そういう人とはなるべく関わらない方がいいでしょう。

2つの病院で起った事で問題があると思うのは、看護師の嫌がらせ、イジメだったりします。

彼らも人間なので、家で嫌な事があったり、人間関係で嫌な事、仕事が上手くいかない時もあると思いますが、彼らは患者にそのストレスをぶつけてきます。

全部の精神科病棟がそうでは無いと思いますが、いや、思いたいですが、俺が入院した2つでは実際にありました。

1つ目の病院では認知症なのか痴呆症なのか分かりませんが、すぐに暴れるお爺ちゃんが居ました。

そのお爺ちゃんを看護師は蹴ったりしました。

また夜にオムツを替えている時に看護師が この爺さん、死ねばいいのに と呟きました。

俺は同じ部屋、隣のベッドで寝ていたのでもろに聞いてしまいました。

その病院では問題のある患者に蹴りをくれる看護師が働いていました。

基本的に男性看護師は入院患者を見下しています。

いつ自分が同じ状況になるか分からないにも関わらず。

そういった中で普通に働いている看護師を見るとまるで天使の様に見えます。

2つ目の病院では俺はよく男性看護師が他の患者の悪口を耳にしました。

ほらぁ、あいつ頭おかしいから。とか

まともじゃないよね。とか

確かに入院するくらいだから、少し手のかかる人が多いのもうなずけますが。

またルールを少しでも破ろうものなら、小1時間説教を喰らいます。

仕事でも同じ事を言えますが、看護師によって当たり、ハズレが大きいです。

良い人は良いですが、悪い人に当たると病状が悪化します。マジで。

精神科病棟で良く見かけるのは、病棟内をウロウロと歩き回る人です。

何を考えているのか分かりませんが、同じ所を行ったり来たりします。

また明らかに嘘だと分かる様な事を言い、自分が凄い人だと思わせたがる人も居ました。

入院中は本やテレビなどでも見た事の無い様な病状の人を見る事があります。

俺が言える事は、閉鎖的な空間で一定以上の力を人が持つと、自分よりも下の人間にその力を使った暴力を使う場合があると言う事です。

あまり公になっていませんが、刑務所で昔、受刑者の肛門へホースの放水を当てて、死なせた事件がありました。

大人になってもイジメは実在するし、子供のイジメを止める、止めさせる為にはまず、大人たちの社会からイジメを無くす方法を探した方がいいのかも知れません。

精神科病棟は本当に特殊な病棟です。

なので、普通の感覚でそこに勤めたり、関わったりすると色々とショッキングな事だったり、凄い体験をします。

1つ目の病院で驚いた事は同じ部屋になった人、患者さんで4年間も入院している人が居た事です。

4年間、朝6時に起き、夜9時に寝ているなんて凄いと思いますし、色々とやりたい事などの欲求が溜まらないのか不思議に思いました。

多分、退院しても家族は面倒を見られないし、病院が一番いいのかも知れません。彼に聞いた訳では無いので分かりませんが。

家族が面倒を見る場合、先生の許可がある場合は一時外出が出来ます。

俺の場合は、俺以外に車を持っていなかったのと、お見舞いに来ても1時間くらいすると帰ってしまうので、外出は出来ませんでした。

新しい病院、精神科病棟では常に監視カメラの元で生活を余技なくされます。

部屋に一つはカメラが目を光らせ、廊下にもカメラが。

唯一カメラが無い所が風呂場です。

便所も無かったかな。

俺が入院していた時に起きた騒ぎがトイレで喫煙をした人が居て、看護師が犯人探しをしましたが、結局見つからず、そのままになりましたが、はっきり言って娯楽に飢えています。

テレビか本、雑誌、お菓子くらいしか楽しみはありません。

話し相手は話の通じない同じく入院している患者さんか、お見舞いに来てくれた家族、もしくは優しい看護師さんだけです。

看護師さんの怖い面だけを言ってきましたが、働いていないので詳しくは分かりませんが、非常に辛い職場なんだと思います。

それでなくても看護師と言う職場は大変だと思います。

人命を扱う職場だから。

ベテラン看護師ほど、息の抜き方を知っていると思います。

色々と書きましたが、今の俺が言える事はこんな所です。

その他知りたい事や、何かあればコメント下さい。

長文を最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

では、おやすみなさい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本格的な梅雨入り7月2日 雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。