SSブログ

今日の出来事 2017/0828 [日々]

こんばんはtakashiです。


何て言うか、アホらしいと思う日でした。


ろくに働いてない俺がこんな事を言うのはおかしいかと思いますが、仕事って努力すれば、それに似合う価値があってもいいのでは?と思いました。


例えば、仕事をいつもよりも早く終わる事が出来るのなら、帰るのが早くてもいいと思います。


人よりも作業が早いのであれば、それに似合った対価があってもいいと思うのです。


何て言うか、今日はそんな気分になりました。


作業が雑だったら、それを指摘すればいいし、自分なりに作業効率を上げるやり方を見つけたなら、それはそれでいいと思う。

例えば、どこどこが折れやすいから、そこを気をつけてやって欲しいと言われれば、そこを気をつけてやるし。


言われても無い事を注意されても不満しか残らない。

時給で働いているとなおの事そう思う。

同じ作業を同じ時間やってて、人によって作業効率だったり、作業時間が違うのは分かるけど、同じ時給で働いてて、作業が早い人と遅い人が同じ賃金なのは少しおかしいと思った・・・。


丁寧にしてくれって言われたのは分かるが、ゆっくりでいいってどういう事?

別に早くやってるつもりは無いんだけどなぁ・・・。

最低賃金で働いて、時給のアップも無いなんて言われたら、自然とゆっくり、どこかで手を抜いてやらなければ納得が出来ないと言うか、そんな考えだと上は見れないし、正直、自分の為にならないと思った。


今は自分の生活パターン、就労パターンを掴む為に働こうと思っているが、ここにはそう長くは居たい、働きたいとは思わない。


どっちかと言うと働けない。

障害者年金をまだ受給出来るか分からないが、もし貰えなかった場合、そこだけの収入では生活が出来ないから自然と他の労働場所へ変えるしかない。



何て言ったらいいんだろう・・・。

俺は文才が無いから、上手く伝えられてないかも知れない。


例えば、実家暮らしで自分のお小遣いの為にだけの収入だったら、それでも良いかも知れないが、1人暮らしで生活がかかってると、この現状で甘んじてはダメだし。

今の所は、働いている人が、現状を良いと思っているのが俺はおかしいと思った。


サービス提供の仕事だったら、時給でも良いと思うが、物を生産する仕事の場合は、最低ライン、最低生産ラインを決めていて、それよりも上に言った場合は早く仕事が上がれる、もしくは生産する時間が早いのであれば、時給を上げる等しないと、みんな最低ラインで足並み揃えて歩く事になる。


なんだろう、俺の考えがおかしいのかな。


何か気持ち悪いんだよな、みんな同じってのが。


確かに仕事の遅い早いはあると思う。

だからと言って、仕事の出来る人が出来ない人と同じ待遇なのは変だ。

出来ない人の為の最低ラインを決めて、出来ない人は出来ないなりの努力をするべきだと思うし、出来る人はご褒美的な物が無いと、その会社はダメなんじゃないかな。



同じ内容の文章が続いたけど、今日俺が感じた疑問だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。