SSブログ

退院して [日々]

こんばんはtakashiです。

昨日は帰って来てから、本当にバタバタしていた。

まず、移動するにも廊下に荷物等があって、松葉杖での移動が困難だったから、そこを片付ける事からしなきゃだったし、パソコンを久しぶりに起動したらフリーズしてしまって、再起動出来るまで、ちょっと大変だった・・。

まずは何から書こうか。

スマホのメモ帳に書こうと思ってた事を色々メモしておいたので、5日間くらいはネタに困らないかと。

まぁ、ゆっくりと書いていくか。

入院中、同じ病室になった佐藤さんと言うおっちゃんから面白い事を聞いた。

まぁ、調べればどうと言う事は無いんだろうけど、俺は知らなかった。

よく建物に備え付けられている火事の時に起動するスプリンクラー。

映画とかで、ライターでスプリンクラーに火をつけると水が出てくる。

俺はあの仕掛けがイマイチ分からず、本当にそんな事になるのか知らなかった。

スプリンクラーが発動する条件が面白い。

中に鉛でフタ?がしてあって、そこを熱で溶かして、鉛が落ちて、水が流れると言う仕組み。

だから、一箇所だけスプリンクラーが発動したからと言って、他のが発動する訳じゃない。

その鉛が溶ける温度も結構低いらしくて、ライターの炎で発動するみたい。

流石に真夏でめっちゃ暑い時には発動しないみたいだけどw

だから、映画とか漫画であるみたいに、ライターでの起動も可能。

一回、発動すると、止めるボタンを押さない限り、水が出続ける。

15分くらいで、周りがビチャビチャになって、階段とかは滝の様になるらしい。

試しにライターで回してみろって言われたけど、そんな事出来るわけないだろー!w

俺が聞いた話だとスプリンクラー自体の値段は2000円くらいらしい。

とりあえず、入院中にあった事、考えた事をちょびちょびと書いていこうと思って居るんで、お楽しみを。

では、皆さん、今日も良い一日を!

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ゆう

takashiさん、お帰りなさい。
2週間ぐらいの入院でしたでしょうか。
お元気そうで何よりです。
またブログを見に来ますね。
by ゆう (2018-04-12 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ただいま手術前夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。