SSブログ

働かない人は罪人? [日々]

おはようございますtakashiです。

今日もメモに書かれた事を書いていこうと思います。

最後までお付き合いいただけたらと思う。多分、長文になると思うから・・・。

少し、いつも思考を変えて、今日はコメントのレスから書いていこうと思う。

コメントありがとうございます!長文、嬉しかったです。

トロッコ問題、調べてみました。自分は線路を切り替えられる場所に居て、五人を救うか1人を救うか。

ゆうさんの考え方は何となく伝わりました。

頭の悪い俺には文章理解力が少ないので、ちゃんと理解出来たかは微妙ですが・・・。

映画とかだと、5人と1人、1人の人が主人公の恋人とかで結局、恋人を救ったりとか、全滅したりとありそうですが。

トロッコ問題、世間の目とかを気にするなら、5人を救うべきかと思います。多分。

もし、俺がそのレバーを引く立場に居たらどうしただろうか・・・。

命の選択を出来る、合計6人と顔見知り、もしくは少しでも話した事があるだけでも違ってくるのかな。

例えば、5人の中には誰も知らない人、全く関わった事の無い人達。1人の人はさっき少し会話した程度だけど、話した事はある。

そうした場合、胸糞悪くなるのは、少しでも話した事がある人を殺してしまった場合だと思います。

例えるなら、隣の国で人が死んでいたとして、それをニュースで見て、心を痛める人が居るかも知れませんが、自分の周り、身近に起きている事では無いので、みんな数日のうちに忘れてしまいます。

隣の国では分かりづらい場合、隣の県で起こった災害とかでは。

隣の県で災害が起こったとしても、自分の会社は普通に出社し、終わる。

北朝鮮がミサイルを飛ばした時がもっと分かりやすいかな・・・。

Jアラートがなっても、誰も何も変わらなかった。

話が結構ずれてしまいましたが、もし、合計6人を救うために、自分が犠牲になれば救えるとしたら?です。

トロッコ問題にはそれは出てきませんが、もし自分が犠牲になって6人を救えるとしたら、俺はなるかも知れません。

俺は自分の価値をあまりにも低く考えているからかは分かりませんが、自分1人の命で6人を救えるのならと考えてしまう。

死んだ後の事は分かりませんし、死んだ後英雄になるのか、何も無いのかも分かりませんが。

それか、全員見殺しにするか。

極端な考えですけどね。

1人を殺したら殺人、100人殺したら、英雄、全員殺したら神。ヘウレーカ?だかで出てきた言葉。

1人を見殺しにするのも、5人見殺しにするのも、して居る事は結局変わらない。

レバーの位置に立った時、その人の世間体を気にする度合い、環境とかで色々変わってくるとは思います。

俺が思うのは、人間が他人の命をどうこう決めるのはどうなんだろうって事かな・・・。

殺人を犯した犯人を被害者の家族が殺すのは何となく理解出来ても、第三者の裁判官が死刑、執行猶予、実刑とかを決めるのは危うい気がします。

でも、それを言い出したら、今の法律社会を否定する事になってしまうので・・・。

改めて、思うとトロッコ問題。難しいな・・・。

あ、丸々1日分のブログ記事が書けてしまったwww

働かない人は罪?は明日更新しようかなw

あまり長くなると読んで居る人が苦痛かも知れないし。

では、明日、働かない人は罪?のブログを書きたいと思います。

ゆうさん、長文のレス大変だったと思いますが、考えを聞けて、それについて考えられて、本当に良かったと思います!

ありがとうございます^^

では、皆さん、今日も良い一日をお過ごし下さい!

また明日!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

命の価値新 働かない人は罪人? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。