SSブログ

死体に蹴りを入れる様な [日々]

こんばんはtakashiです。

明日は選挙だ。

俺は期日前投票で行ってあるから大丈夫だけど。

正直、俺が票を入れた所で組織票が圧倒的に多くて、何も変わらない気もするけどさ。

だけど、自分の意見を何も示さないで文句だけは言いたくないから。


今、夕飯を買ってきたんだけど、夜になってももう暑い。

折角、シャワーを浴びたのにシャツが汗ばむ。

明日は午後、夕方からポケモンだけど、ちゃんと水分を取って参加したい。

何で参加するのかは自分でも分からんけどさ。

多分、強くなって他の人に勝ちたいからなのか、レアなポケモンを捕まえて優越感に浸りたいのか・・・。


今日、アベマTVで宮迫さんと亮さんの謝罪会見を観た。

俺はあんまりどんな内容で2人が叩かれているのか分かっていなかった。

闇営業ってのも。

ヤクザや詐欺師グループに呼ばれて行く事を闇営業って言うんかな?

まぁ、詳しく書くと長くなるから俺が感じた事を書こうと思う。

もし詳しく内容が見たかったらYoutubeにも上がってると思うし、もしかしたらアベマTVにあると思うし、俺の説明だと余計分かりづらいと思う。

ただ、俺が言いたい事は2人は最終的に吉本興業をクビになった。

俺はそこで彼らはもう負うべき責任は負ったと思うんだよ。

その後のマスコミや週刊誌、ネットで彼らを叩くのは弱りきった相手、死んでいる相手に対して行ってる死体に蹴りを入れる様なものだと感じた。

会社に勤めていると会社の企業イメージが大事になるのは今の所に勤めて知ってるし、企業にマイナスイメージが付くと取引とか仕事が減るのも分かる。

コンプライアンス?って言うのかな?知らんけど。

でも、2人の話を聞き、友達と話したんだけどさ。

吉本も契約書とか給料の紙?とかちゃんとしてないし、若手が食べていけるサポートを怠っているからこう言う事が起きるんじゃないかな?って思うんだよ。

吉本の事は全然知らないし、養成所のシステムも分からないから、本当はこうだよ!って言われたら反論するのが難しいけどさ。

でもテレビとかで芸人さんの話を聞いてるとバイトを掛け持ちしながらとかってなると闇営業で高額なお金を貰えるのは魅力的だとは思う。

今の世の中も同じ事が言えるんじゃないのかな?

貧困層とお金持ちとの落差が激しいから犯罪が後を絶たないって言うか。

それこそ、どの世界になっても盗み癖がある人は治らないと思うし、人を殺してしまう人はどうやったってそうなってしまうかも知れないけど、未然に防げる犯罪も多いとは思うんだよ。

俺はお金が無くなったら保護を受ける前に死んでしまおうと考えていて、だからそうならない様にもがいていてさ。

だけど、今の世の中って障害者の人達が月1の定期通院に行くのが普通に働いてると難しいし、体調の変化で休めないってのがある。

仕事で気持ちが沈んでるから休むってのは通用しないのは分かってるけど。

でも、みんながみんな健康体では無いし。

障害者を切り捨てるのが今の世の中のシステムだと思う。

言い方が悪かったら、ごめんだけど、ナチスの収容所ってあったと思うんだけど、その時に障害者の人達は処刑されてしまったって聞いた。

今の世の中はそこまで極端じゃないかも知れないが、遠まわしに障害者の人達は生活保護に落ちろって言ってる様に思える。

俺は在宅だったら働けるんだよ。

頭が頭痛で酷くて、朝起きた時にドライアイが酷くて、目が開けられなくて、ずっとベッドの上で仕事をしてると肩こりが酷くて肩が痛くなって、腰も痛くなったとしてもさ。

それでも痛み止めを毎日、午後になる前、お昼休憩から戻ると飲み、ドライアイ用の目薬をうち、途中でカラダにストレッチをしたりしてさ。

でも、障害者雇用は雇用期間が設けられていて、それを過ぎると解雇になる。

運よく正社員になれる人も中にはいるのかも知れないけど。

俺の人生は多分だけど、雇用期間が満了になり、解雇、再就職、解雇、再就職、解雇、仕事が見つからなくなり、生活保護ってパターンだと思う。

もっと言い換えるなら、在宅での仕事が見つからず、今勤めてる所で終わり、俺の人生も終わると思う。

障害者の人達、みんながみんな、親元で暮らせる訳じゃ無いし、安い家賃の所で暮らせる訳じゃ無いんだよ。

親元で暮らせる人達なら俺が貰ってる収入だけで生活出来るし、何なら貯金も出来る。

障害者年金を貰っていても、俺は毎月貯金に回せるお金があるのか無いのか微妙なライン。

年金を貰わないでも親元で暮らしていたら十分なんだよ。

親元にお金を食費、電気代で2~3万でも入れてれば十分かも知れないし。

俺が何を言いたいかって言うと、働く気のある障害者が働く場所が無い今の現状を知ってもらいたい。

俺のブログを読んで居る人達がどんな人達なのか俺は知らないけど、みんなは生活保護を受けてる人達に対するイメージってどんなのがある?

働かないで毎日家でゴロゴロして、寝たい時に寝て、起きたい時に起きるイメージ?

働かないで毎日パチンコをしてるイメージ?

中には働けるのに働かないでパチンコに行って、生活保護を貰っている人も居るって俺は聞いてる。

俺はそうなりたい人はそれで良いと思ってる。

俺には夢がある。

俺は自分の好きな人と一緒になり、持てるなら子供を持ち、自分の帰れる場所が持ちたい。

だから俺は今何とか薬を飲みながら生きてるし。

たまにブログで鬱っぽいのも書くけどさ。

だけど、障害を負って、生活保護の俺に誰がついてくると思う?

障害だけでもハンデなのに。

どうにかこうにかして健常者と肩を並べたいんだよ、俺もさ。

足も腰も排便、排尿も治らなかったとしてもさ。

だから生活保護は受けたくない。

でも、今の世の中、社会がそれを許してくれない。

障害者年金は今俺が貰ってる額が2ヶ月で12万弱だし、給料と合わせて12万円くらいかな。

多分、俺が住んでいる場所で生活保護を貰っている人達より数万円高いくらいだと思う。

だとしても、俺は保護だけは嫌なんだ。

ちゃんと誰にも迷惑をかけないで生きていたいんだよ。

障害者年金を貰ってるじゃんって言われそうだけどさ。

だけど、貰ってなかったら月に10万は行かないから生活保護だよ?

そんな厳しい状況なんだよ、障害者雇用だったり、障害者の人達の現実は。

そこに周りからの目も加わるんだよ?

あの人、精神障害者だから、身体障害者だから・・・。

可哀想ね、関わりたい無いわ、距離を置こうって。

どれだけ生き難い世の中なんだよ。

死ねって社会から言われてるのと何が違うんだよ。

政治家はみんなが生きやすい世の中って叫ぶけど、そこに俺たちみたいな障害者は含まれて居るのだろうか?

明日の選挙、是非ともみんなの考えを示してきて欲しい。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

また明日!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金曜日は雨今日も冷たい雨が降る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。