SSブログ

実名報道 [日々]

こんばんはtakashiです。

昨日は本当に酔っていたんだなって思う。

普段、お酒は全く飲まず、最後に飲んだ時は友達が遊びに来た時だから1ヶ月弱前かな。

それに飲んだとしても500ml缶一つとかだし。

そう考えると昨日飲んだ量って結構スゴいんだな。

ちゃんぽんしちゃってるし。

最後の方にお茶飲んだけど、コップ1杯分は飲まなかったし。

で、昨日眠剤を帰って来たら飲んだらそれこそ気持ちよく落ちた。

薬剤師や医者から言わせると眠剤とお酒を一緒に飲むなって言われるけどさ。

飲まないと寝られない方が怖かったから飲んだ。

昨日の夜は就寝後に2時だか4時だかに目が覚めて、一回起き、スマホゲームを少しやって、すぐにまた寝た。

結局、今日起きた時間は仕事の為に付けて置いたアラームで目が覚めたので、ポケモンを出来なかった。


最近、独りぼっちになってからSNSで人と繋がる様になった。

自分の意見を言って、批判、賛成されるのが面白い。

でも批判されるのは誰だって良い気分にはならないけど、色々な考えがあって面白いと思った。


イイネや拡散が10以上行くのには少しずつだけど、慣れて来た。

最初、1人のイイネが付くだけでも『おぉぉーーーー!』ってなったんだけどさ。

ネットの世界で世の中を見ると未だに偏見はあったり、差別はあって、それをあぁだこうだって言い合いをしてる。

最近だと多いのは韓国へ旅行しに行った女性が韓国人男性から暴行されると言う事件。

ツイッターであっと言う間に広まったみたいで、俺はグッディで詳しく知った。

俺の考えや意見を世の中の人達に伝えたいとか見て欲しいって気持ちはあるけど、やっぱり批判的な意見とか来ると心にくるモノがあったりするしさ。

まぁ、だから俺のブログの閲覧数はこんな感じで良いのかなって思ってる。

広告収入がある訳じゃ無いし。


N○K、その他新聞社がついに京都アニメーション事件の被害者の名前、ある人は顔、ある人はどんな人だったのかを公開された。

そのニュースがやったのって多分、昨日?なんだけど、俺は今日知った。

亡くなった被害者の実名を晒してどうするの?って。

亡くなった人間は戻って来ないし、家族だったり親しい友人はもう知ってると思うんだよ。

実名報道したテレビ局や新聞会社が何を思って報道したのかは他の人達が詳しく言ってると思うんだけど、実名報道自体が被害者なのに加害者みたいな扱いと言うか。

モラルがないと俺は思う。

やった犯人、加害者の情報はどんどん出せとは思う。

ただ、映画 悪人 みたいに加害者の親族などに取材や影響が行くのはどうなのかな?ってのはあるけどさ。

結局、今の世の中も何が正しい、何が間違ってるなんて、その人その人で多少のズレがあって、そのみんなの意見の中で何を自分が正しいって思えるかじゃないかなって思う。

それに俺は障害者枠で障害者雇用してもらって働いていて、実際に生活保護に行きそうなギリギリのラインで暮らして居るし、この先の働き口が無いとも言われている。

だけど、世の中は障害者に対して、仕えない、迷惑などの声が大半で。

それなら一層の事さ、障害者って認定?された人は働かないでも月に30万円くれる制度を作ってくれないかな。

そしたら俺だって職場を探さなくて済むし、職場の人達にも迷惑をかけないから両方winwinなんじゃないの?

でも、そうすると今現在ある生活保護を受給している人達への批判的な声がそのままダイレクトで来ると思うけどさ。

なら健常者の人達は障害者を障害者だけのグループ、村みたいな所へ押し込めろって思ってるの?

それか生活保護を受給させて、施設に押し込めればいいって思ってるの?

俺ら障害者も同じ人間なんだよ?

心が壊れたり、体が故障しちゃっただけで、もう人間として見てもらえなくなるの?

そんなみんなカラダや心が丈夫な人達の世界を作りたいの?

例えば、精神疾患でみんながかかりやすい鬱病。

鬱病にかかって、苦しんで、仕事も出来なくなって、そうなったら次はアナタの番ですよ?って背中押されるんだよ?

もし、そんな村や施設が出来てしまったら昔の日本に、人権とかクソくらえの世界の逆戻りだよ?

漫画とか映画で同じ様なのはたまにあるけどさ。

肌の色で人を判断する人、生まれた国で判断する人、髪の色、目の色とかで判断する人は叩かれて、健康な人、病気の人で分けないで、健常者、障害者って分けるのはなぜ?

生まれ持っての障害者って人もいるし、後天的に障害を負った人もいる。

そこってそんなに難しい問題?

障害者です、配慮とか仕事が出来ないって言われなきゃならないの?

朝早く起きるのが苦手な人が居る様に、夜寝るのが苦手の人も居る。

それと同じ感覚じゃない?

まぁ実の親から見放された俺が言うのも何か変だけどさ。

親子でも考え方が違うんだ、他人で違うのは当たり前だし。

分かりやすく言うと右足が無い人に右足だけで立てって言うのは無理な話でしょ?

精神疾患もそれと同じで人との付き合い方、距離の取り方が難しいってのにしろって言うのは難しいんだけどさ。

デリケートな問題かも知れないけど、考えなきゃいけない問題であるんだよ。


とりあえず、今日はここまでにして、京都アニメーションの寄付のを載せておく。

俺は千円だけ寄付したんだけど、手数料で500円ちょっと取られた。

寄付なのに手数料とかどんだけエゲツナイんだよ、銀行は・・・。



※株式会社京都アニメーション 支援金預かり専用講座※

銀行名 京都信用金庫

銀行コード 1610

支店名 南桃山支店

店番号 048

口座種別 当座預金

口座番号 0002890

口座名義 株式会社京都アニメーション 代表取締役 八田英明

※ 表示名「カ)キヨウトアニメーシヨン」


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。