SSブログ

喫煙 [日々]

こんばんはtakashiです。

今日は喫煙、煙草について書きたいと思います。

最近は喫煙、煙草を吸う人は大分減ったと思います。

煙草の値段が上がったり、吸う場所が減ってきたり、健康に悪いと言うのが大半だと思います。

俺は、煙草を吸います。

値段がめっちゃ高くなったら、それこそ、買えなくなってしまったら辞めるしかないですが、今の所辞めるつもりはありません。

今は路上喫煙禁止の場所があったり、お店でも吸えなくなって来ています。

煙草のポイ捨ても昔に比べたら減ったのかも知れません。

俺が思うのは、煙草=悪 と言う様な今の社会が少しおかしい様な気がします。

確かに吸っていない人の健康を害するのはいかがなものかと思います。

だけど、本当に吸う場所自体が無くなり、吸う場所を探すのも大変なのも事実です。

ルールを守って吸っていても、吸わない人からしたら、煙たがれるもので。

外で吸っていて、携帯灰皿を持っていても、吸わない人から辞めないの?と言われると、どうしたらいいんだってなります。

あくまで俺の意見ですが、社会全体が自分以外のモノ、少しでも害のあるものに対して、敏感になっている様な気もします。

ポイ捨てをする人に罰金も仕方ないと思います。

だけど、ルールを守って吸っている人に対してうるさく言うのはどうかと思うのです。

それこそ、お酒を飲む人にお酒をやめないのか?とあまり聞く人は居ないと思います。

このまま、世の中が色々な事に対して敏感になりすぎると、とても生きづらい世の中になってしまいそうな気がします。

極端な話、排気ガスの方が有害ではないのか?と思ってしまいます・・・。

まぁ、排気ガスがどのくらい人体に悪影響なのかは分かりませんが・・・。

煙草だけに言えた事ではありませんが、もう少し、お互いが歩み寄ってはいかがなものかと思います。

あくまで、俺はいち喫煙者としての考え方なので、喫煙していない人や他の喫煙者のマナー等は分かりかねますが。

お店での分煙や禁煙するのは俺は問題ないと思います。

ただ、お店の外で吸っても良いと言う環境や、灰皿があっても良いのでは?と思います。


このブログネタは風呂に入ってる時にふと浮かんだもので、本当は今日も書くネタがなかったw

もし、他の事についてどう考えているのかとかあれば、コメントをもらえれば、分からない事は多少調べてでも、感想や思った事を書いていけたらと思います。







タグ:煙草 喫煙 禁煙
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。