SSブログ

カウントダウン [日々]

こんばんはtakashiです。

入院がもうそろそろと近づいてきた。

不安が強いのか、今日は嫌な夢を見た。

手術中の夢。

俺は目をあけていて、身体中が痛く、早く終わって欲しいのに、後回しにされ、痛がっている夢。

苦痛の何者でもない夢だった。

多分、俺の中で、そのくらい入院が不安なんだろう。

まだ入院ではないけど、もう準備は始めている。

スマホのファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース をプレイしている。

少し問題があるゲームだ。

このゲーム、昔のMMORPGがスマホで遊べるのだが、チャット機能が制限されていて、基本はスタンプでの会話となる。

俺が問題視しているのは、このゲーム、オートで敵を探し、攻撃する事だ。

確かに便利な機能だとは思う。

放置して、勝手にレベル、アイテム等を集めてくれるのだから。

だけど、これって昔で言うBOTと同じで、自分が攻撃をしている敵を横取りされ、例えばゴブリンを25匹討伐と言うクエストがあった場合、カウントされない。

一番厄介なパターンは、ヒーラーと攻撃職のPTで放置である。

MP(マジックポイント)の消費からの回復が結構早いので、MP切れの心配が無く、回復役を付けて放置していれば、レベルは結構上がると思う。

昔、MMORPGをしていた時は、中華系の人だったりがRMT(リアルマネートレード) 様はゲーム内の通貨を本当のお金で買い、それで儲けを得ようとしていた人達がいた。

その一つのやり方がBOTである。

このスマホのゲームでは最初からBOTのツールみたいなのが組み込まれているので、回復役、攻撃役が組み合わさると非常に厄介なのだ。

まだ、スマホの画面を見ながらの放置だったら、攻撃対象が被ってしまった時に謝ったり等出来るけど・・・。

多分、そこら辺が改善されないと、このゲームはただの放置ゲーに成り下がってしまうと思う。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。