SSブログ

新 働かない人は罪人? [日々]

おはようございますtakashiです。

今日は昨日書くつもりだったのを書こうと思います。

またメモから引っ張り出してきたものだけど。


働かない事は罪なのだろうか?

日本の国民の三大義務の中に勤労の義務がある。

でも、あくまで俺が調べてみるとだが、働く事を強制している訳ではない。

もし、働かない事が罪だとしたら、俺は逮捕されているからだ。

確かに働く事は大変で疲れる。

俺は何も好き好んで働いていない訳じゃ無い。

働こうとはした。

就活もしていた。

だけど、それ以上に精神を病んでしまったのである。

今はお金も無い。

その時はお金は何とかあった。

俺は働きたくても、働けない、お金だけが減っていく事にどうしたら良いか分からず、最終的に自殺を選んだ。

今はゆっくりとだが、就労へと向かってはいる。

後は、カラダが付いて行けば良いだけだ。

入院中、働いていない事を話したら、その事に対して、物凄い考えを押し付ける人が居た。

働かないヤツは死んでいいと・・・。

今すぐ、その屋上から飛び降りろと。

その人は元々口は悪いとは思っていたが、そこまでとは。

俺だって、入院中、自分よりも年下の看護師とかが頑張って働いているのを見て、俺は何をしているんだと嫌悪感に襲われた。

だから、今回の入院も本当は働いてから貰える有給を使いたかった。

病気があって、それを治す為に入院するのだから、気にするなと言われてしまえば、それまでだが。

俺はまさに、働けなくて死のうとした。

俺からすれば、何を今更なのである。

殆どの健康な大人の人達は大人になれば、働き、結婚し、家庭を持つと言う感覚を基準としている人が居る。

その世界はまだ無知の世界では無いのか?

色々な人が居て、色々な考え方の人が居る現実で、そう言った考え方はどうなのだろうか?

結婚が必ずしも幸せでは無いと俺は思う。

まぁ、俺は結婚に対して憧れや幸せになりたいと言った思いが強いが、結婚は始まりではあるとは思うが、終わりではないと思う。

終わりと言うのは死ぬ事かと。

死ぬ時に家族、身内に見守られながら、ベッドで静かに眠る様に亡くなることでは無いだろうか。

これはあくまで俺の思う幸せのあり方である。

幸せは人によって様々だし、十色あると思う。

そう考えると働かない=罪と言う考え方も1つの考え方としてはありなのかも知れない。

あれ?話が矛盾してきている?まぁ、ここでは俺の考え方を言うだけにしておこう。


この記事を書いていて、働かない事が罪と言う意見を批判していくと、反対の意見を認めないと言う矛盾?が発生してきてしまう。

他人を認めると言う事は、反対の意見も認めると言う事だと思うから。

でも、俺の考えは働ける人が働けばいい、出来る人がすればいいと思う。

人は生きているだけで意味があるものだと理想論を語りたい。

でも、本当にお金って大事だとは思う。それは事実だし。


ちょっと、この記事を書いていて、自分の考えの正論性があるのか不安になった。

とりあえず、メモの1枚目はこれで全部書いた。

明日からは次のメモに移るか、書こうと思ってメモしたモノについて書くか・・・。

このブログを読んでいて、これについて俺の考えを知りたい!って言う人が居たら、コメント下さい。

全部理解出来るかは分からないが、調べて、俺の考えを言おうと思う。


最後まで読んでもらい、ありがとうございます!

今日も、良い一日をお過ごし下さい!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。