SSブログ

フィッシング詐欺 [日々]

こんばんはtakashiです。

今日は全国的にも暑くなった日じゃなかったのかな。

俺の家は窓を全開にして、風を通そうにも風が流れてなくて、温度が高いからちょっとムシムシしてた。

多分、夜になったら除湿を入れると思う。

もう、夏がすぐ側まで来ている。

今日、AmazonからSMSが届いて、まだ未払いの有料サイト登録料がありますとの事。

電話番号が載っていて、俺は危うくだまされそうになったが、Amazonカスタマーに問い合わせて下さいとの事だったので、記載されている電話番号にじゃなくて、カスタマーに電話をした所、その様な事は無いと返答。

Amazonは基本、先払いだし、後から請求は無いみたい。

ここ何年かはそういった詐欺にはあっていなかったので、久しぶりに驚いた。

昔、まだガラケーだった時に、スタービーチと言う、当時の出会い系サイトで俺は架空請求にあった事がある。

今回の件とその時の件、両方とも実質的な被害は無いんだけど。

知り合った女の子?だかに携帯の番号を教えたのが不味かった・・・。

その後、携帯にショートメールが届き、利用したアダルトサイトの料金を払えとの催促が。

俺は怖くなり、消費者センターに電話した所、架空請求だと分かった。

当時、俺は未成年だったので、もしそうだとしても、支払わなくても良いと言われた(確か・・・)。

その時は架空請求が流行っていた時で、裁判所から来る手紙を放置していて、お金が発生したなんて事件もあった。

アダルトサイトとかは今だと普通に出入り出来るが、当時は色んなリンクを踏んだりしなきゃで大変だった。

だから、心当たりが無かったかと言われればちょっとある・・・。

今日の件について話せば、SMSで来たから、俺の番号が漏れて居るって事だろうか。

昔と違って携帯番号を変えるのは簡単にいくのだろうか。

とりあえず、こう言う話があったと言う事だけでも、伝えておこうと思い、ブログに書いた。

皆さんも詐欺には気をつけて下さい!

では、また明日!


Friday The 13th The Game (輸入版:北米) - PS4

Friday The 13th The Game (輸入版:北米) - PS4

  • 出版社/メーカー: Gun Media
  • メディア: Video Game






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。